Beachside Magazine vol.35 「自転車って良いかも」

Photo of the issue

湘南で自転車って良いかも

湘南に住んでいるのに、なかなか海を見ることが出来ない日が続いていました。
自宅で仕事をしているので、平日は外に出ることも少なく、週末は都内へ遊びに・・・
ちょっと海まで散歩するには離れすぎているし、車で行くには渋滞や夏だけ料金の上がる駐車場に入れる気も起きず・・・
そんな事を漠然と思っていた8月中旬、フジテレビの深夜番組「孝太郎プラス」でサイクリングをしている二人を見ました。
川沿いのサイクリングロードをのんびりと、江ノ島まで。
「お~、気持ち良さそう。自転車って良いかも」
街の中を気軽にのんびり、時にはスピーディに走りたい。いろいろ調べてみて、クロスバイクを購入。

(実際には、自転車についての知識は学生の頃、約15年前から止まっている私は、ネットで情報収集、
自分に合うタイプ(ロード・MTB・クロスバイク等)の自転車の選定、
見ため(やっぱりカッコ良いのが欲しい)、メーカーや車種、予算との折り合い、購入、納車など
思い立ってから自転車に跨るまでに一ヶ月かかってしまいました。私が選んだ自転車は機会があれば紹介します。)
納車されたMy自転車。さっそく海まで走ってみました。 あれっ、早い!
海までたった10分。車と変わりません。
以前、自宅にあったママチャリタイプの電動自転車よりも全然楽で快適です。
これは続けられそう。私の湘南自転車生活の始まりです。

海まで数回走ってみて

散歩は景色の流れがスローでちょっとせっかちな私には退屈に感じてしまう部分もありました。
歩きより自転車は適度に速いので色々な景色をじっくり見る事が出来ます。
車だと見過ごしてしまうような新発見もありました。
例えば、家の軒先に建てられた1坪くらいの雑貨屋さん。

来ることは無いだろう古びたコインランドリー。
同じ方向からしか見たことのないえぼし岩の裏側etc…

気になるものを見つけたとき、車と違って気軽に立ち止まる事が出来るのも魅力です。
普段からデジカメを持ち歩いている私は、今までよりも撮影枚数が増えました。
いつも同じ駐車場に止め、同じ場所の景色を撮ってる事が多かったのですが、
被写体も少しずつ増えてきています。
これからの季節は適度に涼しく自転車日和ではないでしょうか。
海風を感じつつ、新しい地元の発見をし、適度に運動不足を解消し、写真をパチリと撮る。
エコにも貢献できるし。
今の自分にとっては一挙両得、一石二鳥三鳥四鳥のようです。
まずは学生時代に乗っていた古い自転車とか、家にあるママチャリとか引っ張り出してきて、
ちょっと海までサイクリングなんてどうですか?
(本当はちょっと良い自転車を買うことをお薦めします。快適度が全然違いますから)

壁紙ダウンロード

編集後記

今回は、私が自転車に乗り始めた始まりの始まりを書きました。
機会がありましたらひとつひとつをもう少し詳しくお話できたらと思っています。
湘南の新たな発見や面白い写真なども発行できたら良いなあと思っています。
2005.9.30


No comments yet.

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

copyright (c) BeachsideWorks Some rigths reserved.