Beachside Magazine vol.43 「雨をたのしむ」

Photo of the issue

picture of the issue vol.43 “Palms in rain”

降雨日数を調べてみました

googleで降雨日数を調べてみたところ、2000年の藤沢市の降雨日数がヒットしました。10mm以上の雨が降った日は45日あったそうです。
8日に1日は雨だという計算になります。
ラジオやテレビで雨だというと、だいたい皆いやそうな顔をしますが、個人的には雨は嫌いではありません
(でも雨の日にサーフィンしようとは思いませんが・・)。
心置きなく仕事できるし、独特の静けさに心が休まります。

晴れた日には晴れた日の楽しみ方が、雨の降る日には雨の日の楽しみ方があるだろう、
ということで今回のテーマは「雨をたのしむ」です

「雨だからこそ○○」について考えてみる

お題:○○にはいる言葉を考えましょう。

ビーチを歩く

(晴れでも雨でも冬でも夏でもビーチに行け、と言っている気がしないでもないですが・・)
傘をもたずカッパをかぶらず砂浜や海面にパラパラと落ちる雨の音を聞いてみる。
帽子をかぶれば少しくらいの雨は気になりません。
静かな雨のふる静かなビーチをひとり行けば、心の中まで静かになっていきそうではありませんか。

写真を撮る

普段あまり雨の日には写真を撮らないからこそ、雨の日に撮った写真が特別なものになるのです。
水の上に雨が落ちるようす。
濡れた道。
葉っぱの水滴。
人のいないビーチ。
雨の日には心惹かれる被写体がたくさんあります。

海に潜る

前回と同じこと言っていますね。

水の中から雨が水面にパラパラとふってくる様子が見えます。
そしてパラパラという音も聞こえます。
魚たちは雨の日にどんな思いで生活しているのかな、などと考えたりするのも面白いです。
※今の時期はクラゲがいるのであまりおすすめしません。

注意事項

恒例の注意事項です。
台風など強風や大雨の恐れがある場合は外出を控えましょう。

特に海では高波などの恐れがあるので近づかないでください。
そんな日は家でまったりと過ごしてください。たまにはそんな日があってもいいですよね。

壁紙ダウンロード

上の写真が壁紙になります。

編集後記

ひそかにサーバーを移転しました。今まで壁紙のデータがサーバーの容量を圧迫していてヒヤヒヤしていましたが、大容量のサーバーに移って余裕ができたので、壁紙も少し画質をあげました。

2006.10.5


No comments yet.

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

copyright (c) BeachsideWorks Some rigths reserved.