Beachside Magazine vol.70 「インターンシップ」

picture of the issue

picture of the issue vol.70 “paddle out”

前回のメルマガから半年。
半年に1回のまぐまぐの休刊期限が迫ってまいりました。笑
何かネタがないかなあ、と考えていたところ、インターンシップの受け入れ先を探しています、という話が舞い込んできました。
高校生が2日間の就労体験をする、という話。
ビーチサイドワークスに1人の高校生が来て2日間のインターンシップをする
というのは限りなくありえなさそうな気がしましたが、せっかくの機会なので真面目?に考えてみました。

でもそもそも、即戦力でもない人が、しかもたった2日間でいったい何ができるのか?
まずは思いつくままにあげてみました。

まず、企画・営業系。
ウェブサイトや出版物の企画書作成・・・・・・ありかも。2日間という短期間なので事前・事後の宿題が必要そう。
弊社営業ツール作成・・・・・・ありかも。これも宿題が必要。
打合せ同行・・・・・・未経験者にとっては内容がちんぷんかんぷん?でも雰囲気を感じるだけでも意味があるかも。守秘義務的な問題が発生しないかだけ注意する必要はありますね。

次に技術系。
ウェブサイトの構築、名刺のデザイン・発注、コーディング
・・・・・・ある程度のスキルがないと難しい。2日でできることもたかが知れている。そもそもこういったことは学校やスクールでやることであって、インターンシップでやる必要が感じられない。

最後に雑務系。
掃除・・・・・・全然あり。
フォトパネル(プチPR)を作る・・・・・・やってもいいかも。

・・と、こんなところでしょうか。

以上まとめると、企画書づくりを軸にして、打合せ、掃除、フォトパネル制作、あたりをちりばめつつ、
サーフィン
ビーチハウスでの打合せ、
撮影
BBQ
花火
といったビーチサイドワークス的な活動もトッピング(トッピング多すぎ!)して・・・・・・
と、かなり盛りだくさんですが・・・・・・おさまるでしょうか?

実際に2日間のスケジュールをたててみました。

事前準備:
メールベースで新プロジェクトの企画(以下企画)のたたき台をもんでおく

1日目:
9:30  対面・会社説明
10:00 掃除
10:10 企画書アドバイス→作成
12:00 ランチ&企画書アドバイス
12:45 ビーチで企画に必要な写真を撮影
13:00 企画書作成
15:00 フォトパネル作成
15:30 企画書作成
17:30 企画書アドバイス
18:00 終了
リトルタイランドあたりで歓迎会

2日目:
9:30  ビーチハウスかどっかで打合せ
11:00 出社(→サーフィン
12:30 ランチ
13:15 掃除
13:30 企画レビュー
14:00 企画発表準備
17:00 差し入れの買い出し
17:30 仕事仲間のお宅にて新プロジェクトをプレゼン!
      →そのままBBQ&鎌倉花火大会鑑賞

・・というわけで、2日間のプランができちゃいました。
どうでしょう?
悪くなくないですか?
ビーチサイドワークスの新サービスにしてもいいですか?
興味ある方、いらっしゃいましたら、お問い合せください~

壁紙ダウンロード

上の写真が壁紙になります。

編集後記

人知れずtwitterを再開しました。写真&一言、みたいな感じでつぶやいていますのでよかったらフォローしてください。。
2013.5.31

BeachsideMagazineについて

BeachsideMagazine(ビーチサイドマガジン)は、湘南を中心に活動するデザインユニット
BeachsideWorksが、ビーチの風を湘南の風景と共にお届けするヒーリングマガジンです。


No comments yet.

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

copyright (c) BeachsideWorks Some rigths reserved.